子供の絵をNFTアートとして販売する方法【デメリット・危険性も徹底解説】

NFT
 

子供の絵をNFTアートとして販売する方法を知りたい。
子供がNFTを販売する上でのリスクやデメリットを教えてほしい。

 

 

こんなお悩みにお答えします。

この記事でわかること
  • 子供がデジタルアートを作成する方法
  • デジタルアートをNFT化する方法
  • NFTアート作品を出品・販売する方法
  • 子供のNFTアートを売るコツ
  • 子供がNFTを売る危険性・リスク

最近「NFTアート」というワードも、ニュースやSNSでよく目にするようになりましたよね。

小学3年生の男の子が描いたNFTアートが80万円で落札され、話題になっています。

「子供の絵をNFTアートにして販売してみたい!」と思ってる方も多いのでは。

本記事では、わたしの娘(小1)が作ったNFTを販売した実体験も踏まえ、「子どもが描いた絵をNFTアートにして販売する方法」を解説していきます。是非参考にしてみてください。

 

普段はNFT関連の企業で働いています。
普段からNFT・仮想通貨を売買し、Web3.0ライフを日々楽しんでいます。
管理人プロフィール

NFTをはじめるなら、国内仮想通貨取引所での口座開設が必須です。

重要な手数料の違い

仮想通貨取引所には「販売所」と「取引所」があり、結論「販売所」は大損します。

販売所はスプレッド=手数料の上乗せが設定されており、取引所より3~5%高い
(30万円購入で、最大15,000円も損

コインチェックは、NFT売買に必要なETH(イーサ)が「販売所」でしか買えないので
大損を避けるためにもビットフライヤーの「取引所」を使いましょう!

ビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設がまだの方はこちら↓

\無料10分、スマホでカンタン/
ビットフライヤーで口座開設

NFTアートとは

NFTアートとは

まずNFTアートについて簡単に解説します。

NFTとは、Non Fungible Tokenの略で、直訳すると代替できないトークン(しるし)
ものすごく端折ると、「1点もののデジタル資産」という表現が分かりやすいと思います。

ネット上の音楽や画像データは簡単に改ざんやコピーができてしまいますが、
近年ブロックチェーンと呼ばれる技術を使って、このようなデジタル作品に唯一無二の価値が付与できるようになったのです。

NFTを使用して出品できるものは様々ですが、主に以下のようなものが挙げられます。

NFTとして出品できるもの

・音楽
・絵画(イラスト)
・3Dモデル

・ゲームアイテム
・写真
・動画

・スマートコントラクト

NFTクリエイターには、二通りの収入が入ってきます。

NFTクリエイターの収入

①出品した作品の販売収入
(自分⇒購入者A)
②二次流通でのロイヤルティ収入
(購入者A⇒購入者B)

①は通常の物販と同じで、作品と引き換えに購入代金をいただきます。

②は購入者が別の方に転売したときも、売上の数%がクリエイターに還元される仕組みです。

しかも、その還元率もクリエイター自身で設定が可能。
新しい「クリエイターエコノミー(クリエイターの収入源)」として注目されています。

NFTマーケットプレイスOpenSeaでは、0%~10%からロイヤリティを決められます。

その結果、多くのクリエイターがNFT市場に期待を寄せ、作品を発表しています。

詳しい手順は、「NFTの始め方」をご覧ください。

子供がデジタルアートを作成する方法

子供がデジタルアートを作成する方法

NFTアートの作り方は、通常のデジタルアートと基本同じです。

主には、以下のような作り方があります。

①手描きのアナログ(現物)作品をNFT化する
②タブレットでNFTアートを作る
③ドット絵アプリでNFTアートを作る
④AI(プログラミング)でNFTアートを作る

順番に解説していきます。

手書きのアナログ(現物)作品をNFT化する

手書きのアナログ(現物)作品をNFT化する

PCやタブレットを使った作品づくりに慣れていない場合、手書きの絵をNFT化するのが最も簡単な方法です。実際に多くのクリエイターがアナログ作品をNFTアートとして出品しています。

まずは下記のいずれかの方法で作品を画像データにする必要があります。

①スマホやデジタルカメラで撮影する
②家庭用スキャナーでスキャンする
③印刷サービス(プリントパック・ラクスル等)に持ち込む

ちなみにNFTマーケットプレイス「OpenSea」でサポートされているファイル形式が以下になります。

ファイル形式: JPG、PNG、GIF、SVG、MP4、WEBM、MP3、WAV、OGG、GLB、GLTF
最大サイズ: 100MB

画像データの場合は、JPGもしくはPNGの拡張子でデータ化すると便利です。
容量は最大100MBまでなので注意してね。

OpenSeaがサポートするファイル形式

またアナログ(現物)作品をNFTアートにした場合、原画をどうするかの問題があります。

希少価値を高めるために原画を処分する人もいます。

一方で、コレクションの価値を高めるために、NFTホルダーに原画をプレゼントする人もいます。

戦略次第でいろいろな活用ができるのも特徴の一つです。

タブレットでNFTアートを作る|iPad・液タブ・ペンタブ(板タブ)

タブレットNFTアートを作る

デジタルでイラストを描くときに欠かせないのは、タブレット。

iPad」「液タブ」「ペンタブ(板タブ)」の3種類があります。

それぞれのメリット・デメリットはこちら。

iPad液タブペンタブ(板タブ)
軽さ・持ち運び◎(PCは不要)PCとの接続が必要PCとの接続が必要
液晶ディスプレイあるあるない
画面サイズ最大12.9インチ20インチ以上もあり
充電必要不要不要
価格5万円~
(ApplePencil含め)
2万円~
(別途PCが必要)
低価格
(別途PCが必要)

実際の描き心地など更に詳しく知りたい方は、下の動画をご覧ください↓

iPad

iPad

iPadはPCが不要でアプリを入れるだけでイラストを描けます。しかも軽く持ち運びが便利

ただし、専用のApplePencilの購入も必要となり、初期投資として5万円以上は必要です。

手元で描いたものがそのまま画面に反映されるので、紙に描く感覚に近いです。

液タブ

液晶タブレット

液タブとは液晶タブレットの略称であり、液晶画面が搭載されたペンタブレット
基本的に単体では使用できずパソコンと接続してイラストを描きます。

iPad同様に、手元で描いたものがそのまま液晶に反映されるので、初心者にはおすすめです。

ペンタブ

ペンタブレット

ペンタブはPCモニターを見ながらイラストを描きます。

あくまでもタブレットは描く場所でしかないので、手元の動きを見ながら描きたい方にとっては、最初は描きづらさを感じ、慣れるまで時間がかかることもあります。

ドット絵アプリでNFTアートを作る

CryptoPunks(クリプトパンクス)

次にドット絵を基調としたピクセルアートを作れるアプリをご紹介します。

有名なNFTコレクションとしては、「CryptoPunks(クリプトパンクス)」があります。

24×24のピクセル画像から構成されるデジタルアートです。

日本でもイケハヤさんマナブさんのようなビジネス系インフルエンサーが作品を購入したたことでも話題になりました。

それでは、おすすめのアプリをご紹介していきます。

8bit painter

8bit Painter

8bit Painter

Takayuki Miyagawa無料posted withアプリーチ

操作が簡単。とにかく機能もシンプルです。
とりあえずクリプトパンクス風のドット絵を作ってみたい人におすすめです。

キャンパスサイズも24✖24はもちろん9種類から選択できます。

試しにやってみましたが、5~10分程度で作れます。あれ、微妙に似てない?笑 

ドットピクト! かんたんドット絵アプリ

もうひとつのおすすめはこちら。以下の機能を揃えた優れものです。

完全無料で、わたしの娘も愛用してます。

・ドット絵が作れる
・GIFアニメーションとして保存できる
・iPhone・Android(アンドロイド)対応
・SNSのような投稿機能があり、他のユーザーと交流ができる

ドットピクト! かんたんドット絵アプリ

ドットピクト! かんたんドット絵アプリ

DOT PICTO LIMITED LIABILITY CO.無料posted withアプリーチ

詳しくは「NFTアートの作り方・スマホ無料アプリ」をご覧ください。

AI(プログラミング)でNFTアートを作る

最後に、最近流行りのAIアートを作れるツールをご紹介します。

AIアートを作れるアプリやソフトは最近いろいろと出てきてますが
おすすめはやはり、「Midjourney」。

TwitterやInstagramでも良く見るのがこちらのツールで生成されたアート。

特徴は、好きな単語を入力するだけで、AIがわずか1分で4枚もの画像を出力してくれるサービスです。

こちらは、「shiba(シバ犬) snake(へび) sketch(スケッチ)」と入力して、出力された画像。

Midjourney

特にアプリのインストールは不要で、Discordアカウントがあれば誰でも利用できます

また生成した画像は、有料プラン(月10ドル:1,200円程度)に加入すれば商用利用できます

無料版でも25回までイラスト作成が体験できるので、まずは試してみるのがおすすめです。

詳しくは「NFTアートの作り方・スマホ無料アプリ」をご覧ください。

NFTアートを出品・販売する方法

デジタルアートを作成できたら、NFTアートのマーケットプレイスに出品してみましょう。

初心者であれば、世界最大のNFTマーケットプレイス「OpenSea」がおすすめ。

OpenSeaでの出品・販売の前に、「NFTの始め方」を簡単におさらい。

NFTを売買するのに必要なもの
  • 仮想通貨(ETH)
  • デジタル財布(メタマスク)
  • NFTマーケット(OpenSea)
NFTの始め方
NFTの始め方 5STEP

ビットフライヤーの口座開設
②日本円を入金し、ETH(イーサ)を購入
③ウォレットを作成し、OpenSeaと連携
④ウォレットにETHを送金
⑤OpenSeaでNFTを購入・出品・転売

①~④がまだの方は「NFTの始め方」を見ながら、進めていきましょう!

それでは、「OpenSeaでNFTを出品・販売する方法」を解説していきます。
大きく3ステップ。

OpenSeaでNFTを出品・販売する方法 3STEP

①マイコレクションを作成
②NFTを登録(ミント/Mint)
③NFTを出品・販売(リスト/List)

詳細はOpenSeaでのNFT出品・販売方法」でご覧ください。

OpenSeaアプリは閲覧のみで販売・購入ができないので、PC/スマホのブラウザが必要
今回はスマホ(iphone)のブラウザを使って解説していきます。

マイコレクションを作成

まずはOpenSea内にマイコレクションを作ります。
自分のお店のようなものです。

トップページの右上三本線をタップします。

「アカウント」をタップします。

「マイコレクション」をタップします。

「コレクションを作成」をタップします。

「署名」をタップします。

ここから「マイコレクション」を作成していきます。主な内容は以下のとおり。

マイコレクション設定内容
  • ロゴ画像・注目画像・バナー画像
  • 店名・URL・説明文・リンク
  • クリエイター手数料・ブロックチェーン・支払いトークン

ロゴ画像・注目画像・バナー画像をアップロードしていきます。
右側のように画像が反映されます。

次に、「名前(店名)」「URL」「説明文」を入力。
カテゴリ」を選択し、公式サイトなどがあれば「リンク」を入力します。

名前(店名)は海外の人も多いので英語推奨
URL末尾をカスタマイズ可(例 https://opensea.io/collection/kosulyyy)
説明文日・英両方がベター
カテゴリは迷ったら「Art」でOK
リンクは、SNSアカウント(Twitter、Discord、Instagram)登録はスルーでOK。
のちほど別途設定できます。

最後に「クリエイター手数料」の設定、「ブロックチェーン」「支払いトークン」「表示テーマ」を選択し、「作成」をタップします。

クリエイター手数料は、NFT購入者が転売した場合にクリエイターにロイヤリティが入る仕組み。料率は最大10%まで設定できます。
ブロックチェーン「Ethereum」でOK、後でEthereum/Polygonの両方が選べます
支払いトークンは、NFT売買に使う仮想通貨のこと。こちらも「ETH」でOK。
表示テーマはお好きなものを!

以上で、「マイコレクション」が完成です!

最後に、SNSアカウントとの連携を設定します。
コレクションページに戻り、右上の赤枠部分をタップします。

「編集」をタップします。

下のような画面が表示されます。

下にスクロールし「ソーシャルメディアの接続」で、SNSアカウントと紐づけができます。
今回はTwitterとの連携を設定します。Twitter右の「接続」をタップ。

次の画面でTwitterのID/PASSを入力すれば完了です。
設定が終わったら、もう一度コレクションページに戻り、赤枠部分をタップ。

このように「Twitter 所有者が確認されました」と表示されればOK!
Discordやインスタも手順は同じです。

NFTを登録する(ミント/Mint)

それでは、画像などのデータをNFT化する手順を解説していきます。

TOPページの右上赤枠部分をタップします。

「作成(Create)」をタップします。

以下項目を登録していきます。とは言っても必須項目①②のみ、その他重要なのは⑤⑧ぐらいです。

登録内容

アイテムのデータ(画像・音声・動画データ)※ 必須
②アイテムの名前 ※必須
③外部リンク(アイテムの紹介サイトがある場合)
④説明文
⑤コレクション(先ほど作成したコレクションを選択)
⑥プロパティ(詳細設定)
⑦サプライ(供給するアイテムの個数。基本は1でOK)
⑧ブロックチェーン(取引に使う方をEthereum/Polygonから選ぶ
⑨データ凍結の有無

アイテムのデータをアップロードします。

対応している拡張子はご覧のとおり。
 JPG, PNG, GIF, SVG, MP4, WEBM, MP3, WAV, OGG, GLB, GLTF(最大100MB

アイテムの名前を入力します。

アイテムを表示するコレクションを選択します。


「ブロックチェーン」は取引に使う方をEthereum/Polygonなどから選びます。

OKであれば、「作成(Create)」をタップします。

初心者の方には、Ethereum(イーサリアム)おすすめします。
Polygonを選択する場合、メタマスクにPolygonチェーンを追加する必要があります。
設定手順は「MetaMaskにPolygonチェーンを追加・MATIC/WETH入金方法」をご覧ください。

するとこのような画面が出て、登録(Mint)は完了です!

NFTを出品・販売する(リスト/List)

アイテムページに行き、「Sell(売る)」をタップします。

販売方法は「固定価格(Fixed price)」「オークション(Timed auction)」から選べます。
今回は「固定価格」を選びます。

最初は固定価格で始め、販売実績が出てきたらオークションにトライしてみましょう。

「金額(Price)」と「販売期間(duration)」を設定します。

価格はいくらでもOK。
販売期間はカレンダー機能から最長6ヶ月で設定できます。

OKであれば、「Complete Listing(登録完了)」をタップします。

最後に「署名」をタップします。


実際の販売画面を確認したい人は「View listing(登録リストを見る)」をタップ。

こんな感じで販売されていればOK。こちらで登録完了です!おつかれさまでしたm(__)m

売れないNFTアートの特徴

さあコレで、子供のNFTアートがガンガン売れるかというと、そう簡単には売れません。

売れないNFTアートにはいくつか理由があります。

NFTアートが売れない理由

①世に知られていない
②トレンド・ニーズを捉えていない
③価格設定に問題がある
④OpenSea(オープンシー)で販売してない
⑤イーサリアム(ETH)チェーンで出品してない

順番に解説します。

世に知られていない

無名な一般人が作ったNFTアートは、そのままでは作品の存在にも気づかれず、まず売れません。

NFTアートは、OpenSeaに出品されている作品数だけでも8,000万アイテムを超えます。そんな中、あなたが黙々と作品を出品していくだけでは、購入される確率は極めて低いです。

なので、まずはあなたのNFTアートを世の中の人に知ってもらうことがとっても大切。

SNSを通じて積極的に自分の作品やアーティスト活動を発信し、認知度を高めていきましょう。

Zombie Zoo Keeper(ゾンビ飼育員)も、お母さんの草野絵美さんInstagramTwitter英語で情報発信し、世界的にその存在が広まりました。

NFTアートの売れる絵を理解してない

トレンド・ニーズを捉えていない

単純に自分が作りたいものをNFTアートにしても、残念ながら売れません。

なぜなら、NFTアートにも求められているニーズやトレンドがあります。

NFTアートのトレンド

・Twitter・Instagram等のSNSのプロフィール画像で利用できるPFP(プロフィール画像)
⇒自分がNFTホルダーであることをアピールできるファッションアイテム
・ジェネラティブNFT(AIで自動生成されたコレクション)

⇒一緒のNFTコレクションを保有することによる仲間・ともだち意識(コミュニティ感覚)

「ジェネラティブNFT」はプログラムで自動生成されたNFTコレクション。
CryptoPunks(クリプトパンクス)をはじめ有名なNFTアートでも活用されています。

CryptoPunks(クリプトパンクス)

人気のNFTコレクションを分析し、支持される要素を自分の作品にうまく取り入れましょう。

NFTをSNSのアイコンにする方法は、以下記事をご覧ください。
NFTのTwitterアイコン設定とは?やり方を徹底解説
NFTをインスタのアイコン・投稿で表示するやり方

価格設定に問題がある

価格設定に問題がある

最初から、価格設定が高すぎるのもよくないです

ただ過度に価格が低すぎるのも、作品を安売りするカタチになるので、良くありません。
最初は誰でも気軽に買えるような価格設定が望ましいです

そして出品数を完売できる数量に抑え、コレクションが売れてるイメージを定着させることが大切。安定して売れるようになったら、値上げも含め価格の見直しを検討していきましょう。

OpenSea(オープンシー)で販売してない

OpenSea(オープンシー)で販売してない

初心者の方は、OpenSeaでNFT売買を始めましょう。

様々なNFTマーケットプレイスがありますが、OpenSeaは8,000万アイテムを超える出品作品数、ユーザー数、流通総額を含め、圧倒的に世界No.1のNFTマーケットプレイスです。

ECサイトで言えば、Amazonのような圧倒的な存在です。
それだけ多くの人の目に留まり、チャンスも広がります。

NFT マーケットプレイス時価総額ランキング(NFT Marketplaces | DappRadar)

しかもOpenSeaではNFTの作成・出品が無料です。
他のマーケットプレイスだとNFTの作成や出品に費用がかかる場合もあります。

ブロックチェーンはETHで出品しましょう。

イーサリアム(ETH)以外のブロックチェーンで出品

ブロックチェーンはイーサリアム(ETH)で出品するのがおすすめです。

OpenSeaで出品する場合、利用者・市場規模がケタ違いに大きくなるからです。
下は2番目に利用者が多いPolygonとの比較表です。

通貨ETHETH on Polygon
ブロックチェーンEthereum(イーサリアム)Polygon(ポリゴン)
ユーザー数巨大小さい
取引商品数巨大小さい
信頼度高い低い
価格帯低~高まで幅広く低い
ガス代が発生するタイミング購入時(高い)
※2022年から出品無料
以前は完全無料(ガス代ゼロ)
⇒2022年から購入にガス代必要
(少額だがMATIC)
+Polygonブリッジ
ネットワークの安定度高い低い
日本円への交換可能不可能
オークション販売可能可能

またコスト面は、イーサリアムチェーンだと以前は初回出品時に高額なガス代が必要でしたが、現在は出品無料になっています。

またイーサリアムチェーンでは、2022年9月にMerge(マージ)と呼ばれる大きなアップデートがあり、ガス代を大幅に削減できる新たな仕組みに変更されました。

その効果もあり去年に比べ、ガス代価格が低い水準で推移してます。

イーサリアムのガス代価格チャート(出典:Ethereum Gas Price Chart

そのため、日本円への換金のしやすさなども考え、ETHで出品しておくことをおすすめします。

以上が、NFTアートが売れない理由5選になります。

売り方のコツなどは「NFTアートが売れない理由5選|売り方のコツ7つ」で詳しく解説しています。是非参考にしてみください。

子供がNFTアートを売るリスク・危険性

子供の描いたNFTアートを販売していくときは、リスクや危険性もあります。

①ガス代等の手数料がかかる
②そもそも売れない可能性もある
③詐欺の被害
④確定申告

FAQ よくある質問

Q
NFT転売は違法ではない?
A

NFTの転売は禁止されていません。

NFTの特徴として、転売されるたびにクリエイターにロイヤリティが入る仕組みがあります。
OpenSeaでは、クリエイターが0%~10%のロイヤリティを決められます。

そのため、NFTは新しい「クリエイターエコノミー(クリエイターの収入源)」として注目されています。

Q
NFT転売は初心者でもできる?
A

すぐにできます。本記事をご覧いただいた方ならわかると思いますが、意外と手順はカンタンです。まだまだNFTは世の中に浸透しておらず、「怪しい」「うさんくさい」のイメージも強いですが、今すぐ始めればまだ先行者メリットを享受できるチャンスがあるので、是非チャレンジしてみてください。

まとめ:子供の絵をNFTアートとして販売する方法

今回は「子供の絵をNFTアートとして販売する方法」を解説しました。

本記事でわかること

✓子どもがデジタルアートを作成する方法
✓デジタルアートをNFT化する方法
✓NFTアート作品を出品・販売する方法
✓子供のNFTアートを売るコツ
✓子供がNFTアートを売る危険性・リスク

OpenSeaへの出品も詳しい情報は、「NFTの始め方」をご覧ください。

NFTをはじめるなら、国内仮想通貨取引所での口座開設が必須です。

重要な手数料の違い

仮想通貨取引所には「販売所」と「取引所」があり、結論「販売所」は大損します。

販売所はスプレッド=手数料の上乗せが設定されており、取引所より3~5%高い
(30万円購入で、最大15,000円も損

コインチェックは、NFT売買に必要なETH(イーサ)が「販売所」でしか買えないので
大損を避けるためにもビットフライヤーの「取引所」を使いましょう!

ビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設がまだの方はこちら↓

\無料10分、スマホでカンタン/
ビットフライヤーで口座開設
 

コメント