ビットフライヤー(bitFlyer)の口座開設がまだの方はこちら↓
Discord(ディスコード)のランブル(rumble)とは?
ランブル(rumble)とは、もともとは「rumble Royale」の略。
「多数の対戦者が同時に戦う戦い」という「バトルロワイヤル」的な意味で使われます。
DiscordのNFTコミュニティで行われることが多く、勝者にはNFTのAL(WL)が与えられます。
AL(WL)は、簡単に言えば購入優先権です。
獲得すると、一般販売より早くお得な価格でNFTをゲットできます。
ちなみに、ALはアローリスト(Allow List)の略で、直訳すると「許可されたリスト」。
WLはホワイトリスト(White List)の略で、AL=WL(同じ意味)です。
ランブルは参加ボタンを押すだけで、簡単に勝負に参加できます。
また戦いもbotが自動で行ってくれるので、特に操作は必要ありません。
Discord(ディスコード)のランブルに参加するメリット3つ
ランブル(rumble)に参加するメリットは、大きく3つ。
①AL(WL)が獲得できる
②無料で参加できる
③Discordのリテラシーが上がる
AL(WL)が獲得できる
最大のメリットは、NFTプロジェクトのAL(WL)をゲットできること。
ランブルに参加するだけで、AL(WL)を獲得できます。
ランブルは不定期に開催されることも多く、参加者が意外と少ないことも稀にあります。
そういったチャンスをものにし、是非WL(AL)をゲットしましょう。
ちなみに、私コスリーはまだ当選したことがありません。
当選した際は、こちらでご報告させていただきます!笑
無料で参加できる
次のメリットは、無料で参加ができること。
Discordコミュニティに入るだけで、無料でランブルに参加できます。
しかもボタン一つで簡単に参加できるので、是非チャレンジしてみましょう!
Discord(ディスコード)のリテラシーが上がる
最後に、まだDiscordに登録してない人は、是非この機会に登録してみましょう!
NFTをはじめ今後成長が約束されているWeb3.0の分野で、多くのユーザーがコミュニケ-ションツールとして活用しているのが、Discordです。
NFTプロジェクトは、Discord内でコミュニティ参加者だけに最新情報を伝えることが多いため、ランブルの情報も含め、入っておかないと確実に損をします。
また今後Web3.0の波に乗るには、Discordのリテラシーを上げておくことはマストですね。
Discord(ディスコード)のランブル(rumble)botの参加方法
それでは実際に、ランブルの参加方法を解説していきます。大きくは次の2STEPです。
①NFTプロジェクトのDiscordコミュニティに参加
②ランブル(rumble)のチャンネルに移動
③ランブル(rumble)に参加
と流れは超シンプル。いま画面イメージ付きで、サクサク説明していきます。
現在、ランブル実施中のNFTプロジェクト「MUGEN Genesis」を例に解説します。
MUGEN Genesisを詳しく知りたい人はこちらを↓
DiscordコミュニティのURLは大体Twitterアカウントに記載されてます。
こんな感じです↓ リンクをタップしてDiscordに飛びましょう。
Discordのコミュニティに入れたら、「rumble」を探して、あればタップして入室します。
※NFTプロジェクトによっては、「rumble」を実施してない場合もあるのでご注意を!
そして、上のように、剣と剣が交差したマークをタップします。
このマークをタップしないと、ランブルに参加できないので忘れずに!
あとは自動で勝敗が決まります。最後まで残れば勝ちです!
ランブルに関するQ&A
AL(WL)の受け取り方法は?
受け取り方法はNFTプロジェクトによっても違いますが、当選後に運営から指示があるので、それに従えば問題ありません。
Discord(ディスコード)のランブルに参加する際の注意点は?
剣と剣が交差したマークをタップすること。タップしてはじめて参加できます。
あらかじめ開始時間が決まっているため、それまでにタップすることを忘れずに。
タップしておくと、Botが開始直前にリマインドのお知らせをしてくれますよ。
まとめ
今回はDiscordでよくみるランブル(Rumble)の特徴、参加方法などについて解説しました。
目次
①ランブルとは?
②ランブルに参加するメリット3つ
③ランブルの参加方法
④ランブルに関するQ&A
⑤まとめ
またランブルをやっているNFTプロジェクトは以下になります。是非チェックしてみましょう!
コメント